スマホゲーの歴史に、また一ページ…

“一生歩けるゲーム”とうたってサービスを開始したスマホ位置ゲーム『テクテクテクテク』が、6月17日11時59分でサービス終了になることが発表された。
2018年11月29日のサービス開始から、およそ7.5カ月で終了することとなる。

一生歩けるゲーム『テクテクテクテク』サービス終了を発表。面白かったが、課金の意味がなかったゲーム

一生と言いながら1年もたなかったのか…ううむ。てかリンク先の言葉を借りるなら「ゲームに課金する意味を感じるイベントや仕組み」をどう組み立てるか、ってのは素人が想像するよりもはるかに難しいんだろうとは思うんだけど…大丈夫なのかドワンゴ。大丈夫じゃない、問題だ。

なおこれは余談ではあるが、こういう「ゲームとしては面白いけど課金周りの設定がダメで以下略」ってゲームが結構あった(けど当然のように軒並みサービス終了してる)らしい、って話を聞くに、「燃料、装備その他のゲームの攻略要素」ではなく「性能には全く関与しないキャラクターの(エロい)スキン」で釣ろうとするアズールレーンの戦略はある意味正しいのかと思わず唸ってしまったのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。