ネタバレ回避目的なのは解るんだけど


このワタクシFGOは未プレイなのですが、「メインストーリーの最新章をクリアしていないとイベント参加資格すらない、イベントに参加できないので優秀キャラも進化素材も手に入らない、優秀キャラが手に入らないとメインストーリーを進めるのが面倒」てな感じで新規に厳しい設定になってる訳か。まあ逆に…

  • イベント開始直前に始めたユーザーでもちょっと頑張ればイベント報酬を大体取れる
  • ある程度やりこんでるならハードモードでも低燃費編成でオート処理するだけ
  • カンストキャラが要求されるのは記念品以外の報酬なしなEXステージのみ
  • そもそもイベント限定でカテゴリ中最強クラスなキャラ/装備はごくわずか

とかそんな感じで(ワタクシが現役指揮官だったころは)あまりに緩いイベントだらけ…と言うかむしろメインストーリーの方がよっぽど難易度高いステージだらけだったアズールレーンの設定が良かったかってーと割と微妙な所なんでアレだけど…なんつーかこの辺難しいよね…。

なおこれは余談ではあるが、当時よりによって数少ない「イベント限定でカテゴリ中最強クラス」の1人であった雪風を取り逃して苦い思いをしていたのはゴニョゴニョ。てか同じくイベント限定/最強クラスだった長門なんて完凸した上で余るくらいに取れてた(代わりに江風はギリギリに1枚しか引かなかった)んだけどな…ううむ。