割と定番だけど

ガンケースで職質何度もされましたのう

刀使ノ巫女で御刀隠す為にギターケース使ってるの見て「これリアルに便利なんじゃね?」と思ってやってみたら最強バッグすぎた - Togetter

ライフルとか刀とかの長い武器を隠すために楽器のケースで…ってな感じの、ちょっと古いけど有名どころだとヘンリエッタのP90(バイオリンケース)とかあのあたりのやり方か。まあ漫画/アニメで良くあるというよりも、割とリアルでも使われる偽装方法だったりするらしいんでアレなんだけどさ。

なおこれは余談ではあるが、個人的にはこういう「長いものを持ち運ぶときに、適度なクッションで中身を保護しつつ、街中でも目立ちにくいカバン」と言うと、三脚ケースにドールを入れて持ち運ぶ話を思い出すのですがどうすれば。どうもするな自分。