この辺、ソニーが微妙に迷走してしまったというか…

Nintendo Switchの何がデカルチャーって、携帯機と据え置き機の垣根を取っ払ったことです。ドックに挿すだけですぐTV出力ができる。これだけのスイッチングギミックが、ゲームをもっと身近にしてくれました。

Indiegogoでキャンペーン中の「PSVITA DOCK」は、簡易ではあるもののPS Vitaでそのスイッチングをできるようにしたものです。PS Vita TVとか寄り道せず、こういうのが公式から出ていたらば…!

これが、欲しかったのだ。PS VitaをNintendo SwitchのようにTV出力できるドック | ギズモード・ジャパン

いや、もしこういうデバイスがVitaのリリースと同時に公式で出てたらマジで歴史変わってたよね…。つかVitaって、PSPだと可能だったテレビ出力が無いって時点で何事なのよ状態だったし、代わりに出たVitaTVは大画面で遊べる&デュアルショックが使えるとはいえ、タッチパネル非対応なんで一部のゲームは遊べないor不便なスティック押し込みからのポインター操作が要求されるんでゴニョゴニョ。結局その辺のユーザーが欲しかった機能は実装されることなくVitaそのものが生産終了となり、何故か任天堂のswitchの方で実現してしまったとか、もうね…。