新手のガンホーゲー

ragnarokm.gungho.jp
もともと2DだったROを、3D化しつつスマホゲーとしてリメイクって感じでいいのかなこれ。つか3Dのラグナロクってーと確かRO2として作ってなかったっけ?と思って調べてみたら…

 本来であれば、このオープンβテスト終了後に正式サービスを開始する予定であったが、グラビディとガンホーの協議の結果現段階よりさらに高次のサービスが提供できうるとして正式サービスの開始時期を遅らせることが決定された。
 その後、2008年2月28日に進捗報告、8月20日に新規ID作成停止、2011年5月15日の進捗報告を最後に、公式サイトの更新が停止。2014年8月頃に最新の告知以外の全ページが削除された。最新の更新は2016年4月26日となっており、現在は払い戻しに関連するページのみが残されており正式サービス開始の目途は未だに立っていない。

ラグナロクオンラインII - Wikipedia

…おおう…。つか個人的な印象で語らせてもらうなら、RO自体バランス悪いわ運営がひどいわBOTが横行してるわ、で「ダメなオンラインゲームの代名詞」だったというか、ぶっちゃけラグナロクシリーズはVitaのオデッセイとエースが一番出来が良かった気がするんでそっちのシリーズで続けてた方が良かったと思うんだけど…その直後にパズドラが大ヒットしてしまったのもあってガンホーがほかのゲームに注力できなくなって以下略、とかそんな感じだったっぽいんだよな…ううむ。

なおこれは余談ではあるが、個人的には「昔のオンラインゲームをスマホでリメイク」って方向性ならECOの方がゴニョゴニョ。もちろん、パンツ的な意味で。

関連リンク:うるるんロギー 【MMORPG】エミル・クロニクル・オンラインのぱんつカタログが素晴らしい

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSV ラグナロク オデッセイ エース
価格:320円(税込、送料別) (2019/5/27時点)