ちと気になる

小型軽量が魅力のベルボンのウルトレック三脚シリーズに最小・最軽量の「UT-3AR」が登場しました。カメラバッグの空きスペースにも収まるこの小型三脚は、小旅行でどのように力を発揮するのか、さっそく検証のためミラーレスカメラ1台とズームレンズ2本、超広角単焦点レンズを手に熱海での撮影行とあいなりました。

特別企画:旅行のおともに!カメラバッグに入る30cmの三脚 - デジカメ Watch

スペックをざっと見る限り、収納状態で295mm/展開して360~1355mm、ついでに雲台とアルカスイス互換のクイックシュー付きと来ましたか。つか今使ってるミニSだと収納状態で255mm/展開して190~417mmとかそんな感じだけど、そこまでローアングルで撮るか?ってーと割と微妙なところなんで正直ほとんど上位互換に見えるんだけど…値段が4倍以上高いってのは割と考えるよなぁとかなんとか…。