大盤振る舞い過ぎてどうすれば

今日のアップデートでレッツ艦隊戦!なPSO2だけど、19時と21時の2回に参加してみたら…

いきなりレア15のワイヤーとDBを引いて、


ついでにバジリスシリーズの武器も10本以上引いて全俺が吹いたのですがどうすれば。いやまあ、バジリスは流石に型落ち気味…というか因子(フレイズディケイ、ジェルン状態の敵へのダメージアップ)をハンター/ファントム武器に移植するための物になってしまってる感があるし、レア15の方もゴールドメダル100個で(上限+30とはいえ)交換品が手に入るんで以下略ではあるんだけど…なんつーかいろいろな意味でやることが極端だよねPSO2運営は…。

まあそれはそうと、件の艦隊戦は…正直まだ良く解ってなかったり。まあやること的には、

  • セクター1:ひたすら敵を殲滅(被害艦~の方は高威力のトラップあり)
  • セクター2:AIS妨害装置の破壊(敵艦~の方はメンバーが分断される)
  • セクター3:ボス戦(戦艦~はずっとAIS、敵旗艦~は途中でAISパートがあるものの基本生身)

てな感じになってて、昔のエルダーとかルーサーとかマガツとかみたいに前哨戦がずっと同じことの繰り返しでダレるってことがないように工夫してあるとは思うんだけど、その代わりどのクエストも割とあっさり目なのはちょっとゴニョゴニョ。まあこのクエストって「新しいEPに入って最初のレイドボス」だから、ぶっちゃけると大和みたいにレア掘り&レベル上げのボーナスステージ的な何かだと思えばいいんだろうとは思うけどさ。

んで、今回拾ったレア15だけど…正直どうなんだろうなこれ。つかこのシリーズってギア3の時に…

  • ワイヤー:ヘブンリーフォールが強化&ギア全消費
  • DB:デストラクトウィングが強化&ギア全消費
  • マシンガン:シフトピリオドが強化(ギア消費なし)

だったと思うけど、普通にやるとギアゲージ余り気味になるワイヤーとギア消費なしのマシンガンはともかくDBはどうすればいいんだろう。てかフィーバー中に「ウィング→ブレード→ウィング→ブレード→…」ってやる基本コンボじゃ潜在が生かせないわけで、やるならサブファントムにしつつ「ウィング(ギア3)→ウィング(ギア消費)→ウィング(ギア3)→…」ってコンボになるんだろうとは思うんだけど…正直前に引いたサーペンブレイズで十分な気もゴニョゴニョ…。