ネタがないのでiOSゲームの話でも

入院中にときめきアイドルやりこんでたってアレだけど、流石にそれだけじゃなくていろいろやってたりしたんで、その辺のことについてつらつらと。

戦姫物語




いわゆるラインディフェンス系のリアルタイムストラテジーで、パーティーメンバーの中から5人を選んで画面上から押し寄せてくるモンスターを排除する系のゲーム。とはいってもRPG要素が強めでスキルの使いどころとか編成を考えたりするよりも「レベルを上げて物理で以下略」だったのはゴニョゴニョ。

あと行動力の回復が時間経過もしくは宣伝ツイートをする(1日1回まで)ってのがユニークなところか。つか課金要素が完全にゼロってのは頑張ってるなと思うけど…後半になると行動力マックスでも2回連続でプレイできないくらいの消費量だったりするのはちょっとなぁと。


で、Lv.50くらいで一応エンディングまで確認&引継ぎする所までは行ったけど、追加される高難易度面(4つ)は3つまでクリアして投げました…つかラストの1つ、推奨レベルは60ってなってるけどそれだとゴーレムの攻撃ワンパンでみんな沈むから全然歯が立たないとか訳わからん状態だったしな…ううむ。

ユニティちゃんのホームランスタジアム



某プニキのホームランダービー的なアレ…というよりも単なる目押しゲー。つか単にタイミングを合わせれば良いだけとはいえ、遅い/早いのアドバイスが全然当てにならない&たとえファウルでもホームランを打ち損ねるとその時点で終了っつー鬼畜設定なのはどうなのよこれ…。

ユニティちゃんのアクションシューティング



ロックマンだこれ!いやまあ、ダウンロードする時点で何となくそんな感じはしてたけどさ。なおこれは余談ではあるが、人差し指折れてる状態だとまともにプレイできなくてすぐに投げたのはゴニョゴニョ。

アーケア



4ラインのキー(紫のラインが基準)+スライダー2つ(ピンクのラインが基準)の、いわゆるサウンドボルテックスライクな音ゲー。ただ高難易度になるとスライダーが左右だけじゃなくて高さ方向にも動いたりスライドじゃなくてタップが要求されたり、とか割とカオスなことになるのが特徴というか。


ゲームモードはいろいろあるけど、完全無料で遊べるのは通常プレイで10曲ちょっとくらい。で、ストーリーを全部読もうとすると1つ600円の追加曲パック×3が必要で、それ以外にもチュウニズムとかグルーヴコースターとかのコラボパックとかも含めて全曲そろえようとすると6000円くらいかかりそうな勢いってのは…ううむ。


まあそれはそうと、曲はポップなボーカルから民族音楽風とかハードロックとか割とマジでいろいろ。とりあえず無料分を遊んでみて、気になったらぼちぼち買い足すくらいでも十分遊べるんじゃないかなと。

スタースカイ




時機を強化・カスタマイズしながらステージを攻略していくタイプの海外製シューティングRPG…ではあるんだけど、

ローカライズがダメダメで、テキストが顕微鏡でもないと読めないレベルに縮小されてるのはどうすればいいんだこれ…。

FOX フレイムオブジェノサイド

ぶっちゃけると

「ウチの古いiPadでも微妙に処理落ちしつつも一応遊べる→と思ったらチュートリアル終了と同時にアプリが確実に落ちる」って状態だったんですぐに消しちゃったんだけど、

そうじゃなくても今月25日でサービス終了予定(一応、PC版に移行する予定だとか)でごにょごにょ。つかお知らせ見る限り半年くらいしか続かなかったみたいだけど…

恐らくは林檎チェックに引っかかったと思われる露出度の高い衣装を、キャラの肌にインナーのテクスチャを貼ってごまかす(しかも解像度が妙に低い奴で)っつーやっつけ仕事で済ませてたりする辺り、なんとなくお察しというかなんというか…。

番外編


超久々にデススマでも…と思ったら、32ビットアプリのサポート打ち切りの都合で現行のOSではプレイできなくなってて全俺が泣いた。つかちと調べてみたら、今年になってケイブが「遊びたいタイトルアンケート」みたいなやつやってたらしいんだけど…まあケイブのことだし期待しない方が精神衛生上以下略かな…。

さらに番外編

ふとカメラロールの検索機能を使ってみたら、

…キャンディドールのデジタル写真集(ローラとかエヴァとか)はともかく、「先生と二人できました」のアレもiPad的にはアダルトカテゴリに入ってて全俺がむせる。いや、確かにアダルトな関係を妄想したくなる一枚ではあるけど…どんなアルゴリズムで判定してんだこれ。いいぞもっとやれ。