アップデートメモ的に

今日のメンテで以下略なPSO2だけど、まあいつものように。

徒花のUH対応

まずは様子見とばかりに12人版の方に行ってみたんだけど、

  • XHだと大体5分くらい→UHだと15分以上かかるときもあったんでHPは3倍くらい?
  • 攻撃力が跳ね上がっててHP1000くらいだと結構な攻撃が瀕死~即死レベル
  • 一方行動パターンの変化は確認できず

…まあこんなもんか。んで、ソロ版の方は…

  • Sランククリアでアルティメットブースターがもらえる
  • クリア称号で4枠保護
  • Sランククリア称号で能力追加45%
  • クラス別クリア称号で勇者の紋章100個

って話らしいけど…HP3倍で12分クリアが条件となると、XHを4~5分で処理できないと厳しいってことだよな…まあ装備とスキルをキッチリ見直してから挑戦してみるか。

期間限定クエス

ステージは壊世アムドゥスキアで、クエスト形式は規定ポイントでクリアっつー(実装当初の)壊世ナベリウス/リリーパとかそんな感じのクエストなんだけど…何故にエリア2のボス部屋を実装しなかったし。つか出入り自由でその気になればひたすら回れる、ってーと聞こえはいいけど、中途半端にしか人が集まらないと効率が悪い→ポイント溜まったプレイヤーから抜けていくんでさらに状況が悪化、とかそういう事態に陥るわけでしてゴニョゴニョ。

まあそれはそうと7周年バッヂは今のところ平均で35個/回くらいは手に入ってるっぽい。とはいっても「どれだけ雑魚が出てくるか」にかかってるというか、ぶっちゃけPSEバーストが起きたかどうかとボス討伐が連続したかどうかで効率が全然変わってくるっぽいんで予定を立てにくい気がするのは…ううむ。

…レア15武器?そもそもそれを落とす(と思われる)ディーオに3回くらいしか遭遇してないのですがどうすれば。どうもするな自分。

ブースト

期間限定クエストのクリア状況に応じて12人版の徒花にぶーすとがかかるんだけど、18000ポイント(期間限定UHを9回クリア)でドロップアイテムにクロノスが追加されるってのが一番の目玉か。つか相変わらずソロ版の方は対象外ってのがアレではあるけど…まあクロノスを拾えたらラッキー程度に思っておくのが無難かなと。

ガチャ更新

…正直、欲しいものがないんでゴニョゴニョ。