兵器擬人化系のジャンルも大きくなったもんだな…

asharms.cydonia.jp
ってゲームの公式サイトを見てみたものの、世界観とキャラはともかく戦闘システムがさっぱり…どころかACTなのかSTGなのかSLGなのかすらわからないのは公式サイトとしてどうなんだこれ。ってなわけでプレイ動画を探してみたわけですが…
www.youtube.com
…地上と上空の2層に分かれてるものの、各層自体は数直線めいた一次元のマップで以下略なSLGなわけか。まあへクスマップにして、地上にも高さと地形の概念を入れて、ZoCの効果を設定して…とやると果てしなく面倒になって取っつきにくいから、ゲームの要素を「射程」と「上空/地上」だけに絞って簡略化しました、とかそういう思想で作られてるんだろうなってのはわかるんだけどさ。

なおこれは余談ではあるが、

  • 兵器を擬人化したキャラを指揮する
  • 同じ姿のキャラが同時に多数存在する

ってのを見て某工画堂のガジェットトライアルを思い出したワタクシはもうおっさんですかそうですか。しょんぼり…。