新手のガンダムベース…って福岡かよ!

www.gundam-base.net
キャナルのサウスビルってーと、昔はジャンプとかジブリとかウルトラマンとかのキャラクター系ショップが入ってたり、アゾンが店出してたりした覚えがあるけど…気が付けばそういう系統の店は無くなって、ラオックスガンプラとかフィギュアとかが売ってるくらいになっちゃった、というかむしろオタク向けのショップはほとんどが交通の便のいい天神に集中しちゃってるからなぁ。そこであえてキャナルガンプラ専門店が出てくるとなると…まあ十中八九外国人観光客向けってことだろうなこれ。つかキャナルって地下鉄で行こうとすると天神からも博多駅からも中洲からも微妙に遠いし、かといって自動車だと渋滞&高い駐車料金が以下略だし、地元民的には原付がないと微妙に行きづらいところだったりするのがゴニョゴニョ…。

なおこれは余談ではあるが、インターネット上でこの話題について調べてると「キャナルってどんなところ?→風俗街のすぐ近くにある変な商業施設」とかアレな紹介のされ方してるのが目に入って全俺がむせる。いや、確かに間違ってはないけどさ…何か福岡市って「市の中心部にあたる繁華街に普通に風俗街がある」って意味で札幌市とか那覇市とかレベルの猥雑な街だと思われてる節があったりなかったりだよね…ううむ。