恒例の性能テスト的な

先日新調したRX100M3だけど、せっかくだから夜出かけるときに三脚使わずに街中を撮ってみるかってんでいろいろ試してたのですが、






完全に日が落ちた時間帯に手振れが問題にならないシャッタースピードが稼げるまでISOを上げても、↑くらいのサイズまで縮小するなら画質の劣化が特に目立たないレベルで普通に写真が撮れてて全俺震撼なのですがどうすれば。つかイメージセンサーの感度も画像エンジンとノイズリダクションのプログラムも日進月歩で進化してる、ってのは頭ではわかってたつもりなんだけど…初代とM3って発売日で言えば2年くらいしか違わないし、まさかここまで違うとは、とかなんとか。

…つか発売日で言うとM3と最新のM7だとさらに5年の開きがある*1んだよな…ゴクリ。←デジカメ沼に近寄ってしまったことを自覚しつつ

*1:ちなみにイメージセンサーの形式で言えば初代は普通のCMOS、M3までは裏面照射型、M6までは積層型、M7はExmor RS、なので2世代の技術差がある