今日からエヴァコラボ

と言う訳で、今日のアップデートで第6使徒殲滅作戦が実装されてるPSO2だけど、
www.youtube.com
…クエスト中のBGMがDECISIVE BATTLEってだけで割とテンションが上がってしまったワタクシはもうオッサンですかそうですか。いやそのなんてか、エヴァもTV版の序盤から中盤くらいの普通に怪獣退治してた辺りは普通に楽しめてたんだけどね…ラストのオチでしょんぼり&続きは劇場で!→その劇場版も作り直して以下略っつーアレな展開がもうね…。

まあそれはそうと、クエストの流れとしては…

  1. 何種類かある攻撃パターンのどれかが選ばれる
  2. 数か所に発生するコア(?)をすべて破壊する
  3. 露出した本体のコアを攻撃する
  4. 一定のダメージを与えると1に戻る(ので本体コアにブラスターは効率が悪い?)
  5. 以上を3回繰り返すとDPSチェックに移行、成功するとクリア

…ってことで良いのかなこれ。まあ今のところまだUHが実装されてないんで超ぬるいけど…来週からはアーリーライズかクイックブラスターか用意して万全の状態で挑むようにしよう…。

んで最後になったけど、今回の緊急で実装されたレア15武器は「PP自然回復が停止&5PP/1秒で回復する」とか割と謎の潜在が付いてるとか。つかぶっちゃけると自然回復扱いの舞(パルチ)とリロード(ヒーローマシンガン)が使えなくなる&PP李ストレイト系のスキルが無効化される代わりにPAのチャージ中とか維持中でもPPが回復するようになる…と言うか無茶苦茶武器種と使い方を選ぶっぽいのですがというか、そもそもSopスロットが1しかない=他のレア15に時流の恵付ければイナフなのでは感がゴニョゴニョ。まあ素の能力はかなり高めだし、そもそもコラボで始めた新規層向けの武器なのはわかるんだけど…どうなんだろうねこれ。