無言の圧力を感じる…

ここ数日ひたすら闇の狂宴マラソンPSO2だけど、

なんとか新アーレスDBを引けて第一目的達成な俺、惨状…疲れた。てかあとは新ネメシス+35と新スレイヴ+35を同じカテゴリで作れたら


それと同じカテゴリの旧オフスティアをゼロから作って(タリスかウォンドなら持ってるんで省略可)、ついでにアーレスをそれと同じカテゴリに変更すればミッションコンプリートなんだけど…新ネメシス/スレイヴは新アーレスと違ってレア13だからドロップ品の強化上限が35じゃない、と言うかストレートに言うと「ネメシスとスレイヴのそれぞれで同じカテゴリに被りが出るまで引かないとダメ」だなんてアレなコンプガチャめいた状態なのはゴニョゴニョ。いやまあ、イベント期間はまだあと10日ほどあるし、最悪旧ネメシス/スレイヴのアップグレードで以下略って方法もあるんでそこまで焦っても仕方ないとは思うけどさ。
まあそれはそうと、PSO2と言えば次のアップデート(1/23)は…

  • バレンタインビンゴでレオンティーナ証書
  • コレクトファイルは「光60/強化値+30」のタクティオ、フォルニス、フロウレイザー
  • バレンタイン緊急の限定ドロップはツインクレアセイバー(DB)
  • 暗影の街(期間限定クエスト後半戦)は市街地ステージでフリーフィールド式

まあこんな感じか。つかコレクトファイルのラインナップは型落ち品とは言え、強化済み状態で手に入るってのは因子目的でも強化の餌目的でもオイシイけど今強化したい武器って特に無いしな…と思いながら見てたんだけど、

このクエストでは武器迷彩「*コートタリス」がドロップするほか、レアリティ★15武器「アトラ・イクスシリーズ」の素材となるレアリティ★14「リュミエルシリーズ」や「クリシスブースター」などの素材アイテムもドロップするので、ぜひ挑戦しよう!

新年祭イベント開催②|2019年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2019」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

期間限定クエストでは(アップグレード前のジュティスじゃなくて)リュミエルが直接落ちる、とか凄いことが書いてあって全俺震撼なのですがどうすれば。え、これってもしかして…

  • レア15シオン:ペルソナを50体倒す&バッヂ交換のダークブラスト強化武器で誰でも作れるから迷わず作れ
  • 新オフスティア:闇の狂宴でアーレス、ネメシス、スレイヴが全部落ちるから(インヴェイドだけ頑張って用意して)作れ
  • アトライクス:暗影の街でリュミエル拾えばあとは同じカテゴリのバルを買って強化するだけで良いんで配ったクロノス使って2本作れ

っつー運営からのメッセージと言うか、ぶっちゃけ「EP6からはレア15武器を複数持ってるの前提でバランス調整しますからね」って事だったりするんじゃ…ううむ。