正直、いろいろ取っ散らかってるからな…

azurlanesokuhou.blog.jp
アズールレーンって、

  • 通常海域の話=真珠湾以降のアメリカVS日本の再現
  • 期間限定イベントの話
    • どこかの戦いの再現(アイリス、サディア…)
    • アズールレーンオリジナル(軍神、紅染、墨染…)
  • クロスウェーブ世界の話
  • アニメ世界の話
  • その他コミカライズ/ノベライズ世界の話

てな感じでそれぞれ割とパラレルな関係にあると思うんだけど、ぶっちゃけアプリ版の中だけでも「史実の再現」と「オリジナルのシナリオ」が並列して語られてるのが混乱の元じゃないかなとかなんとか。つかゲームを開始して最初にプレイするであろう通常海域の話が史実の再現だから、リリース当初はその路線で行くつもりだったんじゃないかなと思うんだけど…やっぱり日本での展開を考えると「日本がアメリカにやられる話」をメインに据えるってのはマーケティング的にマズい→セイレーンの箱庭の中で行われてるシミュレーションですってことにしたのかなぁとか何とか…。