やらかした…

先日アクリジョンベースカラーを何色かゲットしたワタクシですが、せっかくだからウチの女の子プラモの髪をワタクシ色に染めてあげるか…と思っていろいろやってたら、
www.instagram.com
↑の青の娘だけまるでクラッキングメディウムでも入れたみたいな塗膜になってしまってどうすれば。…と思ってよく調べてみたら、そもそも「アクリジョンは他の水性塗料の上から塗るのはNG(ヒビが発生する)」とか書いてあって全俺が泣いた。いや、確かにファレホのウルトラマリンの上から塗ったけどさ…そんな重要なことはツイッターじゃなくてちゃんと商品のラベルに書いておいて欲しかったのですがとかなんとか。いやまあ、アクリジョンだってアクリル絵の具なわけで、その気になればIPAドボン→ひたすら磨いて落とせるだろうから以下略だけどさ。

まあそれはそうとコレ、赤青黄色はともかく灰色は…どうなんだろう。つか灰色の下地材って言うからサフめいたライトグレーを想像してたんだけど、実際塗ってみたらジャーマングレイに近いかなり黒い灰色だからなぁ。まあロボのフレームとか武器とかには使いやすそうな色ではあるけど…下地材としてはちょっと使いにくそうな、とかなんとか。

関連リンク


cogenooboegaki.blog.fc2.com