「黒く塗れ!」的な

bandai11.blog.fc2.com
ちと気になる…と思ってメーカーの商品説明を読んでみたんだけど、
www.ko-pro.tech

エアブラシで対象物の表面に粉状塗膜層を作ることで、光を内部で乱反射させ減衰させます。その結果、水性塗料では類を見ない超低反射な黒い外観を得ることができます。
(略)
粉状の光吸収層のため、塗膜の強度は非常に低く、軽い接触でも光沢の発生や塗膜の剥がれが発生します。同様の理由にて発塵が問題になる場所にはご使用できません。

…リンク先の方にも書いてあるけど、ベンタブラックと同じで「表面の微細な凸凹で光を反射させず捕らえる→熱エネルギーとして発散させる」って原理で光が反射しない=真っ黒にしてる以上塗膜の弱さはトレードオフか。つか平面なら同じメーカーが出してる樹脂シートとか植毛布とかを貼るって方法もあるんだろうけど、塗るだけで手軽に…ってのは流石にまだ難しいんだろうなぁと。