色々試行錯誤中

www.mr-hobby.com

注意 アクリジョン及び、アクリジョン専用うすめ液、アクリジョン専用ツールクリーナーは、水性ホビーカラー及びMr.カラー、または他社の水性塗料と混色や希釈、洗浄にはご使用いただけませんのでご注意ください。

…とは書いてあるけど、実はアクリジョンだけじゃなくてファレホのリターダー代わりにもなるらしいって話を小耳にはさんだもんで、せっかくだからとばかりに買ってくる→筆じゃ塗りにくくて仕方がないメタリック系のファレホに混ぜてテストピースに塗ってみたワタクシですが…なんてか難しいなこれ。いやそのなんてか、確かに乾燥しにくくなるんで筆目が残りにくいのは良いんだけど、少しでも入れすぎると多少ドライヤーであぶった程度じゃ全然乾かなくなってしまうのが以下略というか。まあその入れすぎた奴もそのまま一晩放置したら(多少べたつく感じが残ってるとはいえ)一応乾いてたみたいなんで、ちゃんと希釈倍率を制御できるなら使い物になるとは思うけど…しばらくは色々試してみるかなと。