相変わらず良く解らん…

今日も今日とてディバイドくらいしかやることが無くて以下略なPSO2だけど、そういえばファントムのカタナに(1年ぶりくらいに)修正が入ってたんだっけ…ってんで今更ながらにチェックしてみたのですが、
pso2.jp

  • ステップアタックの調整:クイックカットの受付タイミングを調整します。
  • PA「シュメッターリング」の調整:クイックカットの受付タイミングを調整します。
  • PA「ローゼシュヴェルト」の調整:クイックカットの受付タイミングを調整します。

ぶっちゃけ「全般的にQCタイミングが早くなってる」でどうすれば。いやまあ、ファントムのカタナって合間合間にQC入れてPP回収する前提でバランスが組んである=QCタイミングが早いPAを主力にせざるを得ない=シフトフォルターQCループかシフトヴォルケンQCループしか選択肢が無い(ならロッド使った方が楽で強い)、とかアレな状態だったのを考えると順当な修正ではあると思うんだけど…ファントムの実装から1年以上、同様のアクションでもっと使い勝手のいいエトワールダブセのクイックテイクの実装から数えても半年ほど放置されてたってのは正直どうなんだろうねこれ…。

まあそれはそうと、とりあえずディバイドの雑魚戦/ボス戦で色々試してみる→忙しすぎて全俺が混乱した。いや、基本的なコンボの組み立てで言うと、

  • 起点はステップアタック→QC
    • そのまま殴れそうならシフトローゼ→通常ローゼorフォルター×n
    • 暴れられそうならステップでカウンター狙い(からさらにQC)
    • 複数の敵を巻き込みたいならシフトシュメッターorシフトフォルター→QC
    • 逃げられてしまったらシフトヴォルケン→QCで追いかけて以下略

とかそんな感じで良いとは思うんだけど…ぶっちゃけ最近はカタナを全然使ってなかったんで、それぞれのPAのPP効率とダメージ効率を全然把握してなくて以下略というか。まあそんなわけで、その辺のカンを取り戻すべくちと練習に励んでみようかなとかなんとか。

…殴りたいなら素直にエトワール使え、ってのは言わない方向で一つ。