チェンジかな…

先日S4妙撃の秤(クリティカル率-50%、クリティカルダメージ6%アップ)のカプセルを引いたPSO2だけど、何も考えずにガンナー用のリバレイトマシンガンに付けてみたら…

  • 素:5%
  • スキル:50%+25%(ゼロレンジとスタンスクリティカル)
  • 武器:20%+20%(潜在とS5妙の巧志)
  • リング:10%(サブファイターなのでエフォートシンボル)

で130%、ここから妙撃の-50%で80%っつー割と微妙な結果になってしまって俺、しょんぼり。まあなら、クリティカルフィールドリング(効果時間(40秒)中は30%、クールタイム40秒)使うしかないじゃないか!ってんで…
www.instagram.com
ショートカットを駆使してf1キー一発でエフォートシンボルとクリティカルフィールドを切り替えられるようにして、効果時間中は100%→クールタイム中は80%で運用できるようにしてみたワタクシですが…やっぱり手間の割には微妙だなこれ。や、常にゼロレンジを維持できる理想の動きが出来れば話は別だろうけど…現実的にはチェインフィニッシュを確実に決めるために距離を取ってエルダーしたり、踏み込んだつもりでも相手が動いてしまってゼロレンジ乗らなかったり、ってのが割とよくあるから、回復を巧志に頼るよりも素直に奪命付けた方が無難じゃね?とかなんとか。

まあそんなわけで、妙撃は別のリバレイトかアトライクスに移して、こっちは別の構成を考えてみようかなと。なおこれは余談ではあるが、考えるのが面倒になって防具をHP盛りのノヴェルにしつつS5:活器応変っつーアレな方向に逃げようかと思ってるのはゴニョゴニョ。