安物買いのなんとやらか…

先日某中古ショップにてボークスのドール用ドレス(「未使用品・匂い移りあり」って注意書き有)がやたら安かったもんで思わず衝動買いしてしまったたワタクシですが…

  • 開封してみたら匂いどころか吐き気を催すレベルの強烈な悪臭が付いてる
  • 泣きそうになりながら洗剤と酸素系漂白剤とぬるま湯で手もみ洗い
  • 臭いは落とせたものの、よく見てみたら洗濯液が薄めた墨汁みたいに濁ってる
  • 乾燥させて確認したら、黒のベストがジャーマングレイくらいまで色落ちしてた

…とかそんな感じで踏んだり蹴ったりだった時、僕は。まあ注意書きが付いてるのにその場で店員に確認させてもらわなかったワタクシのミスと言えばそうなんだけど…どんな環境で保存してたらこんな「煙草のヤニを拭き取ったボロ雑巾」もしくは「野良ネコが糞尿をブチ撒けた庭の土」めいた悪臭が付くんだろうというか、そもそも一度洗っただけで色がガッツリと落ちるって何事ですかというか。…後者に関してはボークス商品的に平常運転な気がするのはゴニョゴニョ。

まあやっちまったものは仕方ないんで開き直るとして…ここからどうしたもんかなこれ。や、色落ちしたのは幸い黒一色のベスト一枚だけだったんで、それこそ黒の染料で染め直すって方法もアリだとおもうけど…それでまた色移りするようになったら本末転倒だし、いっそこういう風合いのモノとして扱った方が無難かなぁ、とかなんとか…しょんぼり。

関連リンク
5er.jp
5er.jp