ストーリーモードの後の話かと思いきや、別にそういう訳じゃないっぽくてどうすれば

と言う訳で今日のアップデートでラスボス戦が実装されたPSO2だけど、第二形態まではストーリー版と大体同じ(モーションがちょっと早い?)で最終形態が追加されてるだけ、とかそんな感じかこれ。で、その最終形態は…


…どうなんだこ。いや、

  • ダメージフィールドを避けて戦う(南半分に陣取る)
  • ブレスが来るたびにフィールドが広くなる
  • 腕を攻撃して怯ませると逆に狭くなる
  • 指を全部壊すと支援が発生(ボスに大ダメージ/全員のhp回復/ボス拘束)

ってギミックなのはわかるんだけど、ラストの発狂モードを筆頭に攻撃の予兆が見難い&範囲の予告がわかりにくいのがゴニョゴニョ…。

なおこれは余談ではあるが、ラスボス武器のクラースシリーズの素材になるアジェルシリーズ、ジグに交換してもらえる奴は強化上限が+30になってて全俺が泣いた。まあその気になればクラスキューブって方法もあるし、強化上限+の値段も下がってはいる、ついでにクラースにするにはどのみち原初の闇を50回倒さないとダメなんで以下略ではあるけど…ここまで渋らなくてもなぁ…。