割と力技でむせる

先日ネタにしたレムの胸像だけど、聞いた話じゃ髪パーツを外してウィッグにしたり、追視アイを普通のドールアイに変更したりしてる人もいるらしい…ってんで調べてみたんだけど、
www.youtube.com
なんかめっちゃ強引に引っ張ったりヘラ突っ込んでこじったりしてばらしててどうすれば。まあPVCフィギュアの分解では「沸騰しない程度のお湯に入れて柔らかくしながら接着剤をはがす」ってのが定番ではあるけど、こっちは割と特殊な構造してる&PVC以外のパーツも結構使ってる、ついでに髪部分はほぼ全塗装で以下略だからなぁ。どうせやるならもう覚悟決めて力任せな方がまだ本体へのダメージが少ないのかもしれんけど…ワタクシが真似しようとすると要らんところに傷入れたり髪の先端を折ったりしてダメにする可能性が高そうだし、やらない方が無難だよな…と思うゴリラであったウホ。