アンテナ低かった…

game.watch.impress.co.jp
あー、アビスホライズンが日本から撤退する(ちなみに英語版と中国語版はまだ続けてる)のか…ううむ。つかこれ、リリース直後のセガとのいざこざ(と言うかあからさまなスラップ裁判)によるイメージダウン云々よりも「日本で圧倒的なシェアを誇るアズールレーンの牙城を崩せなかった」「つかリリース直後に同じく3Dアクションのクロスウェーブが発表されてしまった」「現地運営法人を置かないっつーやり方に無理があった」「トドメに肺炎騒ぎ」ってことだろうとは思うんだけど…なんだかんだで2年半以上続いたわけだし、まあまあの結果なのかなぁとか何とか。

…と言うか、個人的にはむしろアビスホライズンとゴタゴタしたので有名な艦これACがまだサービス続いてる(ちなみに稼働日は2016/4)っつーのがびっくりなのはゴニョゴニョ。つかあれ、正直言うとゲーセンでプレイしてる人見たことないんだけどな…それでも撤去されないってことはそれなりにインカム稼いでるんだろうし、かなり謎だなぁと。