あんまり笑い事じゃないからな…

nekowan.com
何か微妙に微笑ましい動画みたいに扱ってるけど、ぶっちゃけネズミって衛生害獣だからなぁ。つかこのワタクシ、ここ5年くらいでも仕事場の倉庫と入院先の病院(!)で2回ほど遭遇してたりするし、ここ1年くらいは福岡でも中洲とか小倉とかの繁華街で(餌になる生ごみが減ったという理由で)目撃例が相次いでるらしいし…あんまり他人事じゃない気がするのはゴニョゴニョ。

まあそんなわけで、ちょっと気になって殺鼠剤以外のネズミ駆除方法を調べてみたんだけど、
www.nicovideo.jp
…電撃トラップ、トラバサミ、シーソー(で水牢にドボン)、捕獲かご、回転する一本橋(で水以下略)…辺りの単純な装置になってる奴はともかく、1分3秒くらいからの奴は何だろう?と思って調べてみたら、どうも「餌が仕掛けてあるパイプに首を突っ込むとスイッチが押される→そこ目掛けてガス圧式のパイルバンカーが撃ち込まれる」っつーおっそろしいトラップで、しかも機械的に再装填される=ネズミの死体が下に転げ落ちる構造にしておけばガスが切れるまで駆除し続けられる&何回撃ったか確認できるカウンターも付いてる、っつーまさしく命を刈り取る為だけにあるマシーンらしくてどうすれば。まあこういう装置がある=それだけ深刻な被害が出てるんだろうなってのは解るし、そもそも害獣駆除に慈悲も無慈悲もねーですよって理屈も解るんだけど…なんつーかちょっとエグいなこれ…。