なんかちげーですよ…

www.gamecast-blog.com
去年の年末辺りにネタにしたスマホ版のイース6ってコレの事か。つかプレイ動画を見る限りだと、大まかな話の流れは原作のイース6をなぞりつつも「カナン諸島にアドルと一緒に漂着したもう一人の冒険者」を主人公に据えて以下略、ってアプローチは興味深くはあるんだけど…ゲームとしては原作よりえらくもっさりと言うか、アクション要素がかなり削られてるように見えるのは流石に気になるなぁと。

まあそれはそうと、キャラメイキングを見る限りだと初期クラスは「戦士、レンジャー、魔導師、アサシン」の4つから選ぶみたいだけど…イースの世界で魔法使えるのって基本的に有翼人文明の末裔のさらに一握りしかいなくて、それ以外(例えば五大竜絡みの誰かさんとか)も素性を隠してひっそり暮らしてるモンじゃなかったっけ?いやまあ、そもそもイース本編とはパラレルワールド的な何かなんだろうとは思うけど…流石にどうなんだろうなぁ…ううむ。