オッサンになってしまったのを自覚しつつ

animeru.net
↑で挙げられてる玩具だと、ロードウォリアーズ(201)とパーフェクトチョロQ(204/216)はタカラの関連会社に勤めてた親戚からプレゼントでもらった奴を遊んだ覚えがあるような。つか「チョロQに世紀末めいたアーマーを装着してリング内でぶつけ合う→アーマーが外れたら負け」っつーシンプルかつクラッシュギアを先取りした感のあるロード~と、

  • 換装型
    • 後輪を大口径タイヤ化、前輪にサスペンションを付けたオフロード型
    • 後輪を外輪船的な水かきに、前輪をフロートに換装した水陸両用型
    • 錘で無理やりバランスを取って綱渡りさせるロープウェイ型

辺りの初期パーフェクトチョロQはともかく、

  • ギミック発動型
    • ターンピックを動作させて急旋回
    • バネの留め金を外してジャンプ(一回きり)
    • 後輪を浮かせて急停止(一回きり)
    • 左右に舵を切ってスラローム走行
    • 前進→バック(一回きり)→前進
    • 車体が上下に折れ曲がって尺取り虫めいた動きをする
    • ライガーめいて収納されたブレードが展開する(一回きり)
    • 走りながら弾を発射(1回きり、弾の種類別で何種類か出てた)

って動作を「前輪から回転を拾って歯車を回す→ギミックのスイッチを入れる」っつー無駄に手の込んだ作りになってた後期のパーフェクトチョロQは正直頭おかしい(誉め言葉)とかそんな感じだったよね、とかなんとか。

…マイナー過ぎて解ってもらえませんねそうですね。しょんぼり…。

関連動画
www.youtube.com
www.youtube.com