SFの世界が来たような

gigazine.net
なるほど、ジョイスティックを動かしたときの脳の電気信号をトレースして「どの電気信号がどの筋肉の動きに対応してるのか」を明らかにすることで最終的には電気信号だけでゲームを操作させたのか。確かにこの方法なら手足を失ってもデジタルデバイスを操作できるようになるかもしれないし、突き詰めれば失った手足を機械仕掛けの義手/義足で補えるようになるかもしれない訳で…なんつーか色々応用が利きそうで興味深い研究だなと。

なおこれは余談ではあるが、なんだかんだ言いながらも真っ先に思い浮かんだのがサイコザクリユースPデバイスだったのはゴニョゴニョ。サンダーボルトの悪影響だ!