エルーン/ドラフ/ハーヴィン、と種族名をちょっと捩ったグラブルは上手い事やったよなぁと


元々のドワーフ北欧神話の妖精だけど、ヨーロッパにおける一般的な民間伝承のドワーフ像は白雪姫に出てくる7人の小人で男性の老人の姿をしたものしかいない(ちなみに石から生まれてくる)…とかそんな感じ、コレを元にトールキンは「男女ともに矮躯、屈強、髭もじゃな小人族」として描いたのが後のファンタジーにおける一般的な姿になったはずなのにって話か。まあ確かにクイーンズブレイド(ユーミルが2008年)にしてもリネージュ2(2003年)にしても「ドワーフ女性=怪力無双な合法ロリキャラ」的な作品がここ20年くらいで妙に増えた気がするけど…と思ってたら、
ものの見事にグループSNEも相当昔からその路線だったみたいでどうすれば。ええ…なにこのブーメラン…。

関連リンク
queensblade.net
gamewith.jp