SFのネタとしては面白いけど

gigazine.net

ニューメキシコ州と同等の面積にソーラーパネルを敷き詰めることは十分現実的だとRealLifeLoreは語っています。

その気になれば全世界のエネルギー供給を満たす程度のソーラーパネルの設置は可能、って事になってるけど…現実的には交通網&送電線その他のインフラ整備と維持管理のコストで以下略な気がするけどどうなんだろう。つか日本にいると「黄砂で街が霞む・汚れる」程度の被害しか無いこともあって割と想像しにくいけど、サハラ砂漠その他の乾燥地帯で発生する大規模な砂嵐って場合によっては道路が埋まったり人が死んだりするレベルのヤバい災害だからなぁ…。