ゲームでここまで迷ったのはクレセントペールミスト以来だな…

昨日からボチボチプレイしてるエンダーリリーズだけど、


先日倒した崖の村のボスに続いて魔術協会のボスも倒したんで、さらに先に…行こうと思ったらどこに行けばいいのか解らなかった→そのまま今までの道を虱潰しにしてたのはゴニョゴニョ。つか結論から言うと、

  • 「壊れた小屋」の右から床を壊して下方向へ→スイッチを入れてゲートを開ける
  • 「壊れた小屋」の左から下方向からさらに右方向へ→開けたゲートの先の水に潜る

だけど…全体マップの赤い丸(まだ通ってないルート)を頼りにウロウロしてたらそのうち見つかるようには出来てるとはいえ、割とノーヒントなのはどうなのよ感がとかなんとか。いいぞもっとやれ。(彼はマゾゲーマーだった)

で、そのまま納骨堂のボス倒すところまで来たけど…ボスではそれぞれ2~3回もリトライすれば突破出来てるものの、このカタコンベステージから急に道中の殺意と上がってると言うか、かなり意地悪なギミックと敵配置の前にリトライの山を築いてしまってるのですがどうすれば。まあ死亡時のペナルティが無きに等しい&ロードが速い(ついでに死亡演出もあっさり)でストレスもないんで、それこそ「死んで覚えて突破口を見出すゲー」と割り切ってプレイすればいいのは解るんだけどさ。

なおこれは余談ではあるが、このカタコンベステージの背景をびっしりと埋め尽くす骨の山に恐怖を覚える…前に、一体何百年使われたらここまで埋まるんだろう?とか無粋なことを考えてしまったのはゴニョゴニョ。つか例えばパリの地下墓地には600万体ほどの遺骨が安置されてるって話だけど、あれはパリ市内に1000年以上にわたってテキトーに土葬されてた遺体をあとから発掘・改葬した結果だからなぁ、とかなんとか。