ようやく大詰め…かな?

先週からやってるエンダーリリーズだけど、


城と研究所のボスをぶち転がして、いざ最終決戦!な所まで来たんだけど…相変わらず難易度が安定せんゲームだなこれ。つか道中がどっちも別ベクトルで地獄だったのは事実だけど、ボスの方は城はカウンター(首無し)と背面攻撃(執行人)でイナフ、研究所に至っては火力が高いとはいえ超柔らかいサンドバッグだった(魔女の奥義でゴリっと減るゲージに注目)からなぁ…。

まあそれはそうと、このままエンディングまで一直線!…とばかりにラスボス(だよね?)に突っ込んでみたけど、ものの見事に返り討ちだったのはゴニョゴニョ。まあ全体マップ見る限りだとまだ取り逃してるアイテム山ほどあるし、スキルも全然最大強化出来てないし、そもそもまだレベルも90くらいだし…ってんでマップを頼りにアイテム回収に戻ったのですが、


正直むーりぃ!ってんで攻略サイトを頼るも、ノーヒントでこれは無理では?ってのばっかりだったのはゴニョゴニョ。つか↑の1枚目(天井が少し欠けてる)とか6枚目(床の色が違う)とかはよく見れば気が付くかもしれないけど、それ以外の「カメラを動かしても足場が見えない方向に向かって、禁域の戦士(上昇攻撃、事実上の3段ジャンプ)となりそこないの罪人(突進攻撃、そのまま空中回避につなげられる)で飛ぶ」のを要求されるのは流石にどうなのよと思ったり思わなかったり。まあ「メトロイドヴァニア」と呼ばれる通りにディスクシステム時代のメトロイドキャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラ)リスペクトです、と言われたらそれまでだけど…ちょっとなぁ…。