一通りクリア

前回ラスボスに挑むも返り討ちだったエンダーリリーズだけど、一旦戻ってマップ全部埋めてアイテム回収も済ませたんでいざ決戦!


…と思ってたら割とあっさり倒せてしまってどうすれば。てかこいつ、怖がって中途半端に離れると危ない&召喚する雑魚を放置すると危険&雑魚を倒した時も「敵を倒した判定」になってる(風化した首飾りの回復が発動する)…ってことに気がつけば大したこと無いというか、

  • レリックはダメージ軽減系とHP回復系を優先的に装備
  • 雑魚を放置すると画面外から撃たれるので真っ先に処理
  • 懐に入ってヒット数の多い(=ゲージ回収率のいい)攻撃メインで立ち回る
  • ゲージが溜まったら雑魚を巻き込むように早めにぶっ放す
  • 大技の予備動作が見えたら一旦画面端まで下がる

辺りでなんとかなったというか。

で、まずは普通に倒してエンディングB確認→真エンドフラグのアレを装備した上で倒してエンディングCを確認→ラストステージ直前の花と雑魚がたくさんのエリアでマラソンしてレベル100達成、までやったけど…流石にもうこれ以上はいいかなと。つかその気になれば壺やら箱やらからランダムでドロップする残滓を使って全スキル最大強化ってやりこみプレイもできるらしいけど、やったところでそれで倒すべき相手がもうとっくに倒したラスボスしか居ない、というかこのゲーム二週目もハードモードもボスラッシュもないのがゴニョゴニョ。まあ3000円しないゲームで1週間(プレイ時間で20時間ほど)楽しませてもらっただけでもう十分ではあるけどさ。

と言う訳で、果ての国の冒険には別れを告げて惑星ハルファに戻る…のもちょっとなぁな俺、惨状。つか現状のNGSって、「ひたすら雷雨を待ってギガンティクス狩り」or「人の多い戦闘エリアで何も考えずにぐるぐる」以外にやることが無いからなぁ…割とマジで来月のツシマディレクターズカット版が出るまではPS4はお休みで良いかな…ううむ。