無題な

インスタにアップしてる写真と動画を見返してたら、ラスターの試し斬り動画に海外のアークスからコメント付いてたのが目に留まる→ふと思い立って旧PSO2からNGSまでの流れをチェックしてみたんだけど、

  • 12年7月:旧PSO2サービスイン
    • 12年12月:エルダー実装(完結まで6ヶ月)
  • 13年7月:ep2配信、ブレイバー実装
    • 14年4月:ルーサー実装(完結まで10ヶ月)
  • 14年8月:ep3配信、バウンサー実装
    • 15年10月:深遠なる闇実装(完結まで15ヶ月)
  • 16年1月:ep4配信、サモナー実装
  • 17年7月:ep5配信、ヒーロー実装
    • 18年12月:ペルソナ実装(完結まで18ヶ月)
  • 19年4月:ep6配信、ファントム実装
    • 19年12月:エトワール実装
    • 20年8月:原初の闇実装(完結まで17ヶ月)
    • 20年9月:ラスター実装
  • 21年6月:NGSサービスイン

いちいち当時を思い返すまでもなく、ep1~2の短さとep6の詰め込みっぷりがゴニョゴニョやな…。つか前者は「話の内容的にはep1~2までがオラクル編・上、ep3がオラクル編・下みたいなモンだから」ってんでまあ解らなくもないんだけど、後者は正直NGSに移行する前にせっかくだからと色々全部突っ込んだ感が有ったり無かったりと言うか…。

…とか思いながら、そう言えばグローバル版はどうだっけ?と思って調べてみたら、

  • 20年4月:北米版サービスイン(XboxOne)
  • 同年Q2(6月まで):ep3完結
  • 同年Q3(9月まで):ep5完結
  • 同年Q4(12月まで):ep6完結
  • 21年6月(日本と同日):NGSサービスイン

とかそんな感じのロードマップが出てきてむせる。つか日本のアークスが8年かけた物語を9ヶ月で追っかけて、そのままNGSに移行してるのか…いや商売的には更新内容を追い付かせないとダメなのもわかるけどどうなんだこれ…。