なんかあっさりしてんな…

先日安物コントローラーをゲットしてハマり状態から抜けたツシマだけど、流石にそろそろストーリー進めるか…と思ったら、

  • 境井砦を奪還する
  • 木田触の廃墟で野戦を制する
  • 千条谷の決戦でオオタカを追う→引導を渡す
  • ふかのところに戻って「対馬の冥人:壱岐編 完!」

…だったとき、僕は。まあそもそもこの世界の壱岐って現実よりもかなり小さい対馬にもましてさらに小さいし、そう話が長々と続くもんでも無いだろうとは思ってたけど…「壱岐編のスタッフロール」みたいな区切りになる演出もなくて、それこそ仲間の浮世草を終わらせたときくらいのあっさりっぷりだったのは正直ちょっと拍子抜け感がゴニョゴニョ。いやまあ、ラスボスのオオタカはハーンよりもかなり手強い相手ではあったけど…本編のラスボスみたいな人間関係としての因縁があるのはオオタカじゃなくて別のキャラだったりするし、ラストバトルとしての盛り上がりに欠ける感があったのはちょっとなぁと。

まあそれはそうと、ストーリー終わったとはいえやることはまだ残ってるし、とりあえずまずはトロフィー回収するか…と思いつつあちこち回る→トロフィーの条件になってる「白紙の物語(浮世草としてカウントされないミニイベント)」の中に冥人奇譚のプレイを要求されるやつがあってどうすれば。まあ別に無視したからどうだって話でもないんでアレだけど…オンラインモードとオフラインモードのトロフィーはちゃんと別にしておいてほしかったのですが、とかなんとか…。