新手のゲームパッド…ではあるんだけど

akiba-pc.watch.impress.co.jp
5000円くらいで背面ボタンが4つ付いてて…と思ったらコレ、PCとスイッチ用でPS4で使うには2000円くらいのアダプタがいるのか…ううむ。つかワタクシ的な「パッドに背面ボタン付けたい理由」って、

  • キーボード前提のゲームでパッドから手を離さずにプレイしたい(PSO2NGS)
  • パッドが壊れる原因の一つである「レバー入れ+L3/R3」を回避したい(ツシマ)

主に↑この2つなんだけど…上はキーボード前提=RiviveUSBでどうにかなるけど下はL3/R3を増設できるパッドじゃないと無理だからなぁ。んでソニーの純正品はクソ高い&そもそも売ってないしってんで色々探してはいるんだけど…なんともままならないなぁと。

まあそれはそうと、こういう「ゲーミング○○」系のデバイスってなんでどれもこれも虹色に光ってるんだろう?いや、純正のコントローラーで通常時は青/ピンチになると赤に光るインジケーターが付いてる奴はまだ何となくわかるんだけど…どうなんだろうねこれ。