知らないゲームだ…

bandai11.blog.fc2.com
聞いたこと無いやつだな…と思ってちょっとルールを調べてみたら
t-machine.jp
…なんか覚えること多いなというか、対象年齢12歳以上っつー割には正直面倒なゲームって気がゴニョゴニョ。いやまあ、こういう「コマを並べて殴り合いつつ、先に相手の拠点を落とした方が勝ち」「命中判定はサイコロ一つ」系のボードゲームでルールをシンプルにしてしまうと某ゾイドバトルカードゲームみたいに「殴り合わずに相手の基地をどっちが先に落とせるかのダメージレース」になってしまいがちなんで、殴り合うメリットを作るためにあえて複雑化しないと駄目ってのは何となく分かるんだけど…正直言ってルールをざっと見た感じだと、スターターの発売が2011年→ブースター第5段と武将編が2012年に出てそれっきり、というか1年くらいしか展開続かずに終わってしまったのも何となく分かるようなというか…ううむ。