致命的にプレゼン下手なのか、それともストレートに投資詐欺なのか…

twitter.com
非電源ゲーム作成の実績が多数あると言いつつも具体的なタイトルを何も挙げてないので作者の素性がさっぱりで超アヤシイ…ってのはともかく、そもそも「どんなゲーム作りたいのか」ってコンセプトすらよくわからないのですがどうすれば。いや、どうもデッキを構築→盤上にならべて対戦する、っつーボードゲームらしいってのは書いてあるけど、


全てのゲームを過去にする、とばかりに既存タイトルのルールやら常識やらをいちいち名指しで否定する謳い文句はどうなんだこれ。つか例えば「先攻後攻の有利不利がない」ってのは聞こえは良いけど、有名なボードゲームで言えば…

  • オセロや動物将棋は後手必勝(最善手を打たれると先手は絶対に勝てない)
  • チェスは必勝法はまだ編み出されてないけど先手が大幅に有利
  • 将棋になるとまだよくわからない(統計的には先手の勝率が若干高め)

とかそんな感じな訳で、単純明快で遊びやすいルールとの両立なんてそう簡単にできるもんじゃないと思うのですが、とかなんとか。

…と言うか↑で作者が掲げる理想的なゲームを作ろうって言うのなら、むしろドミナゲームズが出してるような対戦/協力型ボードゲームとその拡張セットとしてデザインするべきだと思うんだけど…あえてプレイヤー間の格差が大きくなりがちなTCGで出そうとしてるのは何故だろう?ボブは訝しんだ。

関連リンク
www.dominagames.com
gigazine.net