TERAが逝くか…

game.watch.impress.co.jp
なんだかんだで10年以上サービス続いてたのか…お疲れさまでした。いやそのなんてか、このワタクシβテストの時にちょっとやってみるもモッサリし過ぎてて何かちげーですよ…と本サービス以降は触ってなくて以下略ではあるんだけどさ。

なおこれは余談ではあるが、TERAと言えば

  • 日本運営への投資が縮小される中で実装されたエリーン用スク水が、それまで韓国で売り上げた全衣装よりも売れた
    • その結果、日本での基本無料化が実現した
  • 開発的にはキャスタニックをメインにしたかったのに過半数のプレイヤーがエリーンを選ぶ始末(使用率2位のヒューマン女性ですら10%、最下位のアーマン女性に至っては1%未満)
    • 1%程度のプレイヤーのためだけに実装はできない、っつー残当な判断で「追加職になれない種族が多い(エリーンは全ての追加職になれる)」事態に

とかそんな感じで良くも悪くもエリーンありきのゲームだったって印象しかないのはゴニョゴニョ。このロリコンどもめ!

関連リンク
kultur2.blog.fc2.com