新手のコントローラー?

automaton-media.com
ループレバー×1本+8方向レバー×2で、片手だけで26キーに相当する操作(同時押しでさらにドン)って考え方なんじゃろかこれ。とはいえこれ、結局はレバー+トリガーその他ボタンの「ゲームパッドの片側半分」を平らに配置したものでしか無いわけで…なんつーかホリが出してるようなパッド+マウスの二刀流セットとか、もっと遡ってWiiのリモコン+ヌンチャクみたいな奴で良いのでは感がゴニョゴニョ。

www.gizmodo.jp
んでこっちは手のひら操作のタッチパッドを方向キーに使うってアイデアか。まあ実際アナログスティックがついた片手用キーボードってのは割と使いやすいらしいし、パッドで左レバーに置いてる親指がフリーになる=もう一つボタンを手を動かさずに押せるメリットは大きそうな気もするけど…割引ありでも1万円くらいするってのはちょっとなぁ…ううむ。