アウト過ぎる

hobby.watch.impress.co.jp
晴れる屋っつーと、福岡でも大名の方に店を出してるカード屋だったっけか。つかMTGの齋藤友晴って、ワタクシが現役だった頃には正直あんまり良い話を聞いた覚えがないような…と思って調べてみたら、
mtgwiki.com

しかし、アジア太平洋選手権01、グランプリ神戸01では2連続で「受賞資格も失う失格」となり、2001年10月1日より1年半(2003年4月1日まで)の出場停止処分を受けている(略)
2010年マジック・プロツアー殿堂に選出されていたが、殿堂顕彰セレモニー前に開催された2010年11月のグランプリフィレンツェ10にて遅延行為の失格となり[4]、2012年5月末まで(1年半)の出場停止処分を受けている。同時に殿堂入りが取り消された

世界大会で結果を残すだけの実力はあったけど同じくらい問題行動も多かった、どころか殿堂取り消し処分を受けるほど反則常連の悪質プレイヤーであるにもかかわらず引退後にその業界で商売できてたってことは、少なくとも商売人としての才覚は(人格的な所を度外視すれば)あったってことか。とはいえ流石に金銭が絡む賭博に関わってた、しかも勝ち負けを記録したメモが残ってるくらい頻繁にやってた=懲役刑もありうる常習賭博罪(3年以下、もし賭場の主催者とみなされた場合は賭博開帳図利罪で3年以上5年以下)となると仮に不起訴になったとしてもちょっと話が違ってくるだろうし…何ともバカなことしたもんだなぁと。

関連リンク
www.hareruyamtg.com