新手のミニ将棋

mercari-shops.com
盤が小さくてコマも少ない、いわゆるミニ将棋で…

  • 玉将が一度だけスキルを使える(使ったら裏返す)
  • 相手を詰ませるor玉将を特定のマスに入れると勝利

とかそんな感じで「覚えることは減らしつつできることを増やす」って方向で仕上げた感じか。つか
44shogi.k-tai.org
↑でちょっとCPU戦してみた感じだと一局数分で指せる&本将棋からの追加ルールで意外性のある展開になることも有って面白かったし、せっかくだから一つ買って…も対戦相手がいないのは…うん。

なおこれは余談では有るが、ゲームそのものと同じくらいにコンポーネントの加工方法が気になるのはゴニョゴニョ。や、切断面を見るにレーザー加工機で切断&刻印の一発処理なんだろうけど…こういうのを見てると家庭用の奴が欲しくなるなぁと。もちろん、プラモ改造用のプラ板加工的な意味で。

関連動画
www.youtube.com