興味深い…

gigazine.net
人間が観察してるとペンギンに対するストレスになりうるんで無人観察塔のカメラでデータ取ってたけど、今度はそれをロボットでデータ取るようにしますよってか。つかロボットが動き回ってるのもそれはそれでストレスになるんじゃ…と思ってたら、

また、ECHOを氷のブロックで囲んで地形に溶け込ませ、コウテイペンギンの繁殖行動の詳細を把握することも計画しているとのことです。

ああ、ちゃんとその辺のカムフラは考えてるのか。でもギリースーツみたいな迷彩カバーが使える森とか草原とかならともかく、南極だとクソ重い氷使わないとダメってのはちょっと大変だよな…ううむ。

なおコレは余談では有るが、南極でのペンギン観察ロボっつーと真っ先に思い浮かぶのがラストオリジンのエンプレス…よりもそれに対する愛を事あるごとに熱く語ってるゲムぼく。の人だったりするのはゴニョゴニョ。

関連リンク
gameboku.com