FFはやってないワタクシですが

jp.finalfantasyxiv.com

通常、開発チーム内の最終調整メンバーの火力をベースに、時間切れギリギリでのクリアを狙ったHP量を設定しています。しかし、今回は長時間の調整のなかで調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなったことで、基準値が上がりすぎてしまい、結果として前後半共に想定から1%強程度のズレが発生してしまいました。

…という一文を「運営の想定よりヘタクソなプレイヤーが多すぎた」と受け取って発狂するプレイヤーが少なからずいるらしい、という話を聞いて全俺が頭を抱えた。と言うか最初から最適解が解ってる開発側がハードルを高くしすぎてしまうのはよくある話(逆にユーザーが数の暴力によるトライアンドエラーで想定の抜け道を見つけてしまうのもまた然り)だから、そこは「仕方ないね…」と菩薩の心で許容してあげるべきだと思うんだけどな…ううむ。

なおコレは余談ではあるが、宇宙蛮族なワタクシとしては某デウスエスカのアレを思い出してしまうのはゴニョゴニョ。まあこっちはエキスパートブロックの条件を更新して「難易度XHに挑戦できるレベルまで来たなら、レア13武器をキッチリ強化して独極天地の1-5(2016年実装、デウスエスカは2017年なので1年以上前のエンドコンテンツの前半部分だけ)くらいはクリアできるようになってね?」って誘導したけど上手く行かなかった…ってのもあるけど、それ以上に割とマジで「運営の想定よりヘタクソなプレイヤーが多すぎた」案件ではあるんでアレなんだけどさ。(「周りの火力が足りてない」騒動を思い出しつつ)

関連リンク
spawning-pool.hatenadiary.com
www.youtube.com