www.jiji.com
コイルガンの規制って…
ja.wikipedia.org
日本では、2024年6月14日に公布された改正銃刀法により銃器類に加えられた。施行時点で所持しているコイルガンについては、施行から6ヶ月を過ぎても、
- 所持許可を申請する
- 廃棄する
- 適法に所持することができる者に譲り渡す
のいずれかの措置もとらずに所持した場合、不法所持となり、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられることとなる。
だから、今のところは所持してる「だけ」なら違法ではないのでは?と思いながら読んでたら「電磁力を使用しなくても実弾を発砲できることを確認」って書いてあって全俺が納得した。確かにコレ、写真見る限りだとチャンバーの後ろにハンマーがあるように見えるからな…「弾のケツを叩く構造になってると、仮にそれがバネで弾を飛ばす系のトイガンでも『実銃』として摘発される」ってのを考えると残当と言うか、何故にそんな構造にしてしまったのか…コレガワカラナイ。
関連リンク
中国製拳銃型玩具回収の件について