よくわかる未来戦争

近所の古本屋でバトルテックがよくわかる本なんぞを発掘してみたり。んで、早速読んでみたけど…ひたすらマシンガンを積んだ高機動機体とか、ジャンプで1歩づつしか動けないアッザムもどきとか、高機動高火力だけど紙飛行機とか、アホなオリジナル機体で遊んでたあの日が懐かしいなぁとか何とか。つーか、バトルテックの初期機体って微妙に弱いんだよな…同じ重さ、同じコンセプトのオリジナル機体と比べたら明らかにバランス悪かったり無駄な装備が多かったりするし。
それはそうとコレ、メックウォーリアーとシティテックでの歩兵の扱いの悪さがなんとも微妙だったなぁ。普通にPCが銃撃戦なんぞをしたら、多分1シナリオで3人は死ぬくらいにシビアだし。いやまあ、確かにリアルでは有るんだけど。
…それはそうと、エアロテック(航空機や対空戦闘、可変機体の追加ルール集)の日本語訳版はまだでしょうか…かれこれ十数年待ってるんですけど。