最近読んでないなぁ

かなり今更だけど、まいじゃー推進委員会!さんの2005年ライトノベル10大ニュースの5位「絵のないライトノベル発売」ってのはどうなんだろう、とふと思ってみたり。や、表紙はともかく、挿絵が無い作品ならパラサイト・イヴとか妖神グルメ*1とかマルドゥック・スクランブルとか雪風(改)*2が有ったからなぁ、とかなんとかそんな感じで。まあ、この辺りはライトノベルの定義にもよるとは思うけど…個人的には「中高生向けの文庫小説」がライトノベルだと思ってるモンで。
それはそうと、10位のこいねこは…確かに話題にはなったけど、各所のレビューを見る限りエロ目的としても読み物としても微妙だったらしいしなぁ。や、私も一応軽くチェックだけはしたけど…数ページ立ち読みして、これはちと肌に合わんなぁと思って回避したモンで。←官能小説を立ち読みするのは止めましょう

*1:正確には、ソノラマ文庫ネクストの再販版

*2:こっちも最初に出た(改)じゃ無い方は挿絵があった気が…