カスタマイズフィギュア・待て慌てるな、これはボークスの策だ編

服はパテで作ろう、と言ってから数日経過したものの、作業の方は全然はかどってなかったり。プライベートな事でちと忙しいってのもあるし、方向性を決めかねてるってのもあるし…って感じで。まあそんな訳で、まずは上手い人の作例でも見てみるかなぁと思いつつあちこち検索したり、模型関係の画像掲示板チェックしてみたりしたんだけど…どこを見ても「フィギュアの素体」として扱わず、「新手の人形使いか!」として扱ってるような気がするのは何故だろう。
いやまあ、ボディ1セット*1だけで3990円、頭が1890円、限定セット*2でも5040円するから弄りにくい*3とか、せっかくの球体関節の稼働範囲を殺すのが勿体無いとか、多分そんな感じなんだろうけど、カスタマイズフィギュアの「誰でも原型師」ってコンセプト*4からは外れてるよなぁとか何とか。
ボークスの本音は多分「ガレキモデラー向けのドルフィー入門版*5」なのは言わない方向で。

*1:体と関節

*2:ボディと頭のセット

*3:Aブランドの1/8エロゲキャラフィギュアなら5040円で買える

*4:普通に組むのにも割と手間がかかるのに「誰でも〜」ってのはどうよ、って噂もあり

*5:その割には22cmドルフィーシリーズ素体の2〜3倍の値段だけど