緑は要らない子?

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回はティアマト、マヤ、シヴァ、カマエル、メルキセデク+ブレードデモン、タイムストップで1勝1敗(通算22勝20敗)だったんだけど…やっぱり緑じゃダメだな。ってか、スペックを同コストで比べるとマヤはロビンと同じ、シヴァはラユューにスピードで劣る訳で、メルキセデクで突っ込むデッキなら緑よりもむしろ黄の方が良かったかなと。黒単とか黄単の序盤速攻を凌ぐにしても、スキル出しっぱなしのティアマトの後ろに隠れ続けるよりはチルフィルのスキル連打でパワーを0まで下げた方が色々と楽な気もするし。
まあそれはそうと、トレードでアヌビスやらフォトンスラッシュやらの要らないカードをガッツリと処分して、ねんがんのメイド長をてにいれた…のは良いんだけど、よく考えたら白単速攻の要なモーリーも、黒の決戦兵器ルシフェルとそれに繋ぐためのメタトロンも、青の切り札のソニアも持ってないのですがどうすれば。ってか、持ってる中で一番重いカードって黄のレイナだから、それを出すくらいならむしろラユューで良い*1気がするし…うーん。
まあそんな訳で、とりあえずはメルキセデクデッキの方をメインにしようかなと。具体的にはチルフィル、ロビン、ラユュー、メルキセデク、カマエルとかそんな感じで。

*1:あかりが弱体化した今、目下の脅威は黒単と黄単