愛のテーマ

ゼロムスの鬼畜ボスっぷりはガチ」とか「つーかむしろリディアの死にやすさに俺が泣いた」とかそんな感じで友人とFF4の話で盛り上がったんで、せっかくだからとばかりにDS版のサイトを見てみたんだけど…

「愛のテーマ」は、シナリオ冒頭での主人公“セシル”とヒロイン“ローザ”との別れのシーン等に使われた劇中音楽。 その哀愁ただよう旋律で奏でられた楽曲は、植松伸夫氏の真骨頂ともいえる一作であり、現在ではゲームの枠を超えオーケストラコンサートでの演奏や、小学六年生の学校教材に掲載されるなど世代を超えた多くのファンに愛され続けている。 当時はハードのスペックから、“声”を入れるなど到底不可能な事と誰しもが考えていたが、当時からヴォーカル楽曲への展開は視野にあったと作曲した本人は語っている。
今回任天堂DSへの移植にともなうリメイク版制作で、ヴォーカルが加わる事によって「愛のテーマ」は本当の姿を現すことになるのであろう。

FINAL FANTASY IV 「愛のテーマ」ヴォーカルオーディション開催!

ヴォーカルアルバムの「光の中へ」は黒歴史ですか植松さん…。いやまあ、あのアルバムがFFの曲を元にした別物ってのは解るんだけどさ。「想い出のオルゴール」が「Mon P'tit Chat(僕の子猫)」、「親愛なる友へ」が「Esperanca Do Amor(愛の希望)」になってたりするし。…でも、黒歴史化すべきはまほろばの(以下略)。←えー
まあそれはそうと、試聴用ファイルが思いっきりSFCのオリジナル版そのままなのはどうなんだろう?や、確かにそれが一番正しいのは解るんだけど、「愛のテーマ」って…

  • オリジナル版
  • ケルティックムーン
  • ピアノアコレクションズ(ピアノソロ/弦楽アレンジ)
  • ミニマムアルバム(FFMIXにも収録)
  • PRAY

の6バージョンがあって、それこそ「プレリュード」とか「ファイナルファンタジー」と同じくらいアレンジ版が沢山あるのになぁ、とか何とかそんな感じで微妙な気がしたりしなかったりなのですよ。

Amazon

ファイナルファンタジー4(仮称)
ファイナルファンタジー4(仮称)

by G-Tools
ファイナル・ファンタジー ~ヴォーカル・コレクション 1 PRAY
ファイナル・ファンタジー ~ヴォーカル・コレクション 1 PRAY
ゲーム・ミュージック 大木理紗 木下勝彦

関連商品
ファイナルファンタジー ~ヴォーカル・コレクション 2 Love Will Grow
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズII(ラヴ・ウィル・グロウ)
by G-Tools
FINAL FANTASY SONG BOOK まほろば
FINAL FANTASY SONG BOOK まほろば
ゲーム・ミュージック 長谷川友二 清田まなみ

関連商品
THE BLACK MAGES II~The Skies Above~
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズII(ラヴ・ウィル・グロウ)
THE BLACK MAGES/黒魔導士
VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサート (初回生産限定盤)
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-
by G-Tools
ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
ゲーム・ミュージック

関連商品
ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ
ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-
ファイナルファンタジーVI グランド・フィナーレ
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズII(ラヴ・ウィル・グロウ)
by G-Tools
ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ
ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ
ゲーム・ミュージック 森俊之 佐藤史朗

関連商品
ファイナルファンタジー5 ピアノコレクションズ
ファイナルファンタジー6 ピアノコレクションズ
ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VII
ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ
by G-Tools
F.F.MIX
F.F.MIX
ゲーム・ミュージック

by G-Tools